AI-NIKKOR 24mm F2
2019/4/9
●コメント
AI -NIKKOR 24mm F2
NIKON AI−NIKKOR 24mm F2 交換レンズ
1977年10月発売で比較的新しいレンズです。それでも40年以上前
レンズ構成は10郡11枚 絞り羽根は7枚 最短撮影距離は30cm
同時期にF2.8のレンズも発売になっていますが一段明るいF2.0が半年後に発売しています。
NIKKOR-n auto 24mm f2.8ってレンズを持っていましたがこのレンズの購入後、手放してしまいました
このたびフルサイズのα7Uを購入したので24mmの広角オールドレンズを正規の画角で撮ってみたくて久しぶりに出してきて滋賀県まで撮影に出かけました。
毎度ですがさすがNIKKORで発色、解像度も文句はありません。ボケもいい感じです。
広角だからか風景を撮るとボケは静かでF2.0って感じではありません。近撮では綺麗にボケてくれます。
広角レンズなので基本は山などの風景用と割り切っていますがいい感じにボケてくれるので近撮とあわせてお気に入りになっています。
F2 開放
上へ戻る